愛知県半田市・美浜町の児童合唱団 La Fleurハーモニーキッズのご紹介

愛知県半田市・美浜町の児童合唱団 La Fleurハーモニーキッズのご紹介

こんにちは。La Fleurハーモニーキッズスタッフの茶谷です。

私達は愛知県半田市と美浜町を拠点に活動している児童合唱団です。

近隣の阿久比町や南知多町からも通ってくれています。

半田市・美浜町児童合唱団

児童合唱団、練習は半田市と美浜町の2会場

La Fleurハーモニーキッズの活動は、主に半田市と美浜町の公民館で行っています。

半田市の練習場所、半田協和公民館

半田協和公民館は知多半田駅より徒歩5分。

白山神社のお隣にあります。駐車場もあります。

半田市、知多郡美浜町児童合唱団練習風景

半田市内の小中学生、阿久比町内の小中学生の子ども達が多く通ってくれています。

美浜町の練習場所、布土公民館

美浜町布土公民館は名鉄河和口駅より徒歩8分。布土小学校の近くです。

美浜町内を走る「行って来バス」を利用して練習に参加してくれている子もいます。南知多町からも通ってくれています。

月1回ほど、中間地点の武豊町で合同練習

普段はご自宅から近くの公民館で練習していますが、月に1回程、中間地点の武豊町民会館ゆめたろうプラザで練習しています。

両会場の子ども達の交流の機会となり、みんな楽しみにしています。

知多郡美浜町、半田市の児童合唱団合同練習

児童合唱団の練習内容

練習は、前半は小さい子から大きい子まで全員で発声練習やリトミックを取り入れて音楽の基礎を学んでいます。

La Fleurハーモニーキッズの発声練習はいつもゲーム感覚。知らないうちに高い声まできれいに歌えるようになりますよ。

無理の無い歌声で歌えるようになることは、正しい音程にもつながります。

合唱団 こども 協和公民館練習風景

小学校低学年でも、ハンドサインを使ってハモることが出来るようになります。

ハモれる、ということは、良い耳に成長しています。良い耳を持つことは、ピアノや他の器楽演奏にもとても大事なことですね。

合唱団は幼児・小学生・中学生・高校生を対象にしてます

4・5歳さんから参加していただけます。大きなお姉さん達と一緒にリトミックなどで楽しんだり、小さい子だけのお歌の練習もします。

大きな子は個人力をアップさせるために、コンクールに挑戦したり、外国曲も練習し、レパートリーの幅を広げます。

活動費は、¥3000/月 です。

半田市、知多郡美浜町La Fleurハーモニーキッズのご見学、お問い合わせはこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA